書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【検索流入が微増】2ヶ月目のpv数と運営報告【2020年5月】

f:id:kaigokanofnobita:20200513135228p:plain

 

 前月↓

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

 

 

どうも潤です。

トフィー(@project__TTT)、潤、Auraの三人でブログ更新をはじめ、早いもので2ヶ月経ちました。

 

3人ともなんとなくブログというものに慣れてきたところです。

なので、先月のように慌ただしく1ヶ月が終わったというよりは、いろいろなことを模索しながら進んだ1ヶ月間でした。

 

検索流入を増やすには、もっと記事を見てもらえるには、と頭を捻りに捻りましたね。

 

何のスキルも知識もない3人が、どのようにブログを運営しているのか、果たして収益は生まれるのか、誰が横領するのか、喧嘩別れになるのか、死人が出るのか、そんなブログバトルロワイヤルを見守っていただけると幸いです。

 

 

↓↓こんな方々の比較参考になれるととてもうれしいなと思います。↓↓ 

・独自ドメイン2ヶ月目の検索流入がどのくらいか知りたい

・ブログ初心者のpv・ユーザーデータ・収益が知りたい

 

 

 

 

 

 5月月間の運営報告

f:id:kaigokanofnobita:20200603023338p:plain

間をつなぐゴリラです。今回の記事には関係ないです。

 

記事数・PV数・ユーザー数

 

<2020年5月月間データ>

記事数:19(トフィー10記事、5記事、Aura4記事)

pv数:1536pv(前月1884pv)↓81.5%

ユーザー:735人(前月476人)↑154%   ( Googleアナリティクスより)

 

 

記事数を減らしたところ、pvが減ってユーザー数が増えるという結果になりました。

pv数も減って、ユーザー数も減るならまだしも、ユーザー数が増えているのは謎ですね。

この原因の仮説ですが、4月にトフィーが自己アクセスしまくったことにより4月のpv数が盛られていたからではないかと僕は疑っています。

いやもう疑っているというか確実にそうです。

あとでぶちのめしておきます。

 

なんにせよ、当面ユーザー数が伸びている理由はGoogleからの検索流入ですね。

4月の検索流入が21pvと厳しい数字だったのに対し

5月は245pvと、少しずつ芽が出始めてきました。

 

独自ドメインの作り始めということがあり、まだGoogleからの信頼が薄いです。

検索流入は3か月経ったころから伸び始めるというのが通説らしいので、根気強く頑張りたいですね。

 

2ヶ月目の収益

f:id:kaigokanofnobita:20200602223954p:plain

nendともしもアフィリエイトを利用している我々、果たして2ヶ月目の収益は…

ちなみに先月は10円…

 

5月はなんと…

 

クリック型広告nend: 17円!!!!

 

は、は、は、はわわわわわわわわわわわわわわわわ…

 

収益が、1.7倍になっている…!!!!!

 

やりました皆さん。

爆発的に跳ね上がりました。

これでうまいぼう(税込み)が買えて、なおかつお釣りを募金できます。

嬉しすぎてたった今漏らしました。

次。

 

5月月間アクセスランキング

 

トップページなどは除き、記事で集計しました。

 

1位 

www.kakidashitaratomaranai.info

色々な見方の出来る小説で、他作品以上にレビューを書くのが楽しかったです。作品自体にどはまりし、またこの記事あたりから流入も増えてきたために思い入れの強い記事。リライトも繰り返し、Googleでも上位に表示されるようになりました。


 2位
www.kakidashitaratomaranai.info

Twitterや検索流入から少しアクセスがあったみたいで嬉しかったです。序文の「あああああああああああああああああああああああああ」という部分が、Googleの記事概要の部分に表示されてしまい、ガクッと検索順位が落ちてしまったのはトラウマです。今は真面目な序文を追記し、事無きを得ました。ブログを書いているみなさんもGoogleに媚びたければ叫ぶのは中盤にしましょう。

 

 

3位

www.kakidashitaratomaranai.info

投稿時間を一時間後ろにずらしてまで書いたこの記事。その甲斐もあってか3位といういい結果となりました。Twitterで斜線堂有紀先生にリツイートをしていただけたのには、ぼくもテンション爆あがりでした。

 

 4位
www.kakidashitaratomaranai.info

会社にある僕のジャケットの右ポケットにこのイヤホンがあるはずなので、誰か取ってきてください。 

 

 

5位
www.kakidashitaratomaranai.info

胡蝶しのぶが好きなあまり、半ば勢いと自己満足で書いたような記事です 笑
結果的にけっこう頑張って書いた力作になったこともあり、いつか検索流入などでいろんな人に読まれたら嬉しいな…というのが今の思いです。今後も『鬼滅の刃』で何か記事を書いてみようと思っています。(Aura)

 

 

1ヶ月間の取り組み

f:id:kaigokanofnobita:20200602223456p:plain

2ヶ月目の目標3つ

4月末に、5月の目標を3つ決めました。

 

①2日に1回更新

②Twitterフォロワー:27→100人突破

③読者数:134→200人突破

 

結果はどうだったかというと…

 

全て達成することができました~ !!

 

ぶっちゃけ僕は無理だと思ってました。特に読者数が。

結果、はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載していただき、そこから読者登録をしていただいたことが何よりも大きかったです。

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

とはいえこれは、僕らのブログ・アカウントを見つけて登録・フォローしてくれた方、フォロバしてくれた方々のおかげです。本当にありがとうございます。今日はそんな皆さんのために、感謝の歌を歌いたいと思います。それでは聞いて下さい。ら~らら~♪はい、終わり。

 

まだまだ収益が形になっていないので難しいですが、目標達成したらボーナス!みたいなこともしたいですね。

 

 

 

来月の目標

①pv1536→3000pv

②読者200人→270人

 

この二つを目指していきます!

記事数は、今の2日の1回ペースを守ってがんばりやんす。

 

感想

3人で2ヶ月頑張ってきましたが、多人数でブログを運営するのは楽しいですね。

みんなで文化祭の出し物準備したり、大学のグループ発表したりするわいわいした楽しさと、部活動のような同じ目標に向かっていく楽しさがあります。

その気持ちは3人とも同じなのではないでしょうか。

目標を達成したら一緒に喜び、何かに失敗したらみんなで落ちこみ、WEBの知識が無いなりにみんなで勉強し、原稿落としたやつはみんなでボコボコにして徹底的にリンチする。まるで青春ですね。

6月Auraが全記事落としたらマジでおもしれえな~とか思ってましたが、1記事目ちゃんと書きました。チッ。

まあ、3人でやっている感想は今のところそんな感じです。

 

ブログの中身はというと、またまだパワーのあるヒット記事が書けていないのが現実です。

引き続き記事のクオリティ上げつつ、ペースは落とさないようにしたいです。

 

以上 

 

 

 

 

全然関係ないけど、この前テレビに出てた鈴木福君、成長しすぎてて喧嘩したら絶対負ける。泣いた。 

 

 Twitterのフォローお願いします!!!(@project__TTT

 

www.kakidashitaratomaranai.info