書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【複数人ブログ運営】2022年の振り返りと学びの共有

こんにちは、三人でブログを運営しているものです。

「書き出したら止まらない」というブログ名ですが、今年はあまり更新ができず、書き出さなければ、全然止まることを証明しました。

この証明により、学会はざわめき、全米が泣き、大地が震え、鳥は唄い、賢者は道を示し、ハンターハンターは連載再開し、僕の積立NISAは大暴落しました。

 

数値レポート

結論から言うと、2022年のブログ戦績はこんな感じでした。

アクセス数:326,689pv(+42%)

Googleアドセンス:34,247円

アマゾンアソシエイト:16,798円

記事数:21記事

 

収益、アクセス数、両方とも良い結果となりました。

ただ、記事数だけが、大幅に減少しました。これにより、2023年は結果が悪くなってしまうことが予想されます。

ブログって、大体6ヶ月~1年遅れて努力が反映されますよね。

本当に忠実に努力が反映されるので、逆に恐ろしいです。

 

今年書いた記事について

自分はブログを5年位やっているのですが、一時期SEOの勉強を少ししていたこともあり、大体記事の伸ばし方の大原則が分かってきました。

①あくまで読者のために良い記事を書く

②まだ世の中に無い(切り口の)記事を書いて、Googleの助けになってあげる

③継続的に書く

細かいアルゴリズムだのなんだのは、SEOコンサルでお金を稼ぐ人が追えば良いわけで、趣味でブログ書いて稼ぐためには、この3つかなあと思います。

目次をつけるのはSEOのためではなく、あくまで読者の利便性のためだということを認識することが大切です。

 

今年のお気に入りの記事はこれです。

【裏切者認定?】関西弁糸目キャラ8選|性格が悪いのかも検証!

自分がふと「関西弁糸目キャラが裏切り者ってレッテル、なんのイメージからきているんだろう」と疑問に思ったことを「糸目 裏切り」と調べたら、そこまで深く書かれている記事がなかったので自分が書くことにしました。

まいどくんとさんまさんを出したのがポイント高い。

こういうのを見て少しでも、「他の記事どんなんだろう」って、読んでくれたら嬉しいと思っています。

複数人運営の難しさ

見ての通り、2,022年はなかなか記事の更新ができませんでした。

しかし我々、現実では三人で一緒に遊びまくっていました。

旅行をしたり、映画を見たり、飯に行ったり、多分1年を通して20回くらい遊んでんじゃないかな。仲が悪くなったわけでは無いんですよ。

 

単純にモチベーションの問題なんですね~。

そして、一人がモチベーションを無くすと、伝染してモチベーション下がっていくんですよ。これが難しいと思いました。

皆で書く書く詐欺してたら1年終わってました笑

書けばアクセスが伸びて、お金も貰えることが分かっているのに、皆20代後半になるにつれて仕事が忙しくなっていき、休日ブログに手を出せない、そんなジレンマがありました。

 

まあそれでも、全くやめていないのはすごいと思います!

おわりに

かなりリアルな状況を書きましたので、参考にして頂けますと幸いです。

はてなブログの「アクセス解析」のところを見たら、被リンクして頂いているブログを見つけました。

書きだしたら止まらない - あさきすとの日常

アクセス解析はアナリティクスで見ているものでして、言及いただいているのにも関わらず全く気が付かなくて大変失礼致しました。

 

2023年の目標は、記事数で2022年を超えることです!

以上