書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【初心者3人運営ブログ】1ヶ月目のpv数と運営報告【2020年4月編】

  1.  

    f:id:kaigokanofnobita:20200503071248p:plain

 

 はじめに

Hey everyone! I'm Jun! Today we wannna report the activity recor…めんどい。はい、どうもこんにちは。潤です。このブログは、初心者三人が運営しているサブカル多めの雑記ブログです。

こちら↓の記事でも報告いたしましたが、3人でブログを始めて1か月が経ちました。

www.kakidashitaratomaranai.info

なので、備忘録としてやモチベーション維持の意味を込めて1ヶ月間の活動記録を残したいと思います。

 

・ブログ初心者のpv・ユーザーデータが知りたい

・1ヶ月目の収益まわりが知りたい

・複数人運営の収益分配方法が気になる

 

こんな方々の比較参考になれるととてもうれしいなと思います。

 

 

記事数・PV数・ユーザー数

2020年4月月間データ

記事数:32(トフィー14記事、8記事、Aura9記事、合作1記事)

pv数:1884pv

ユーザー:476人   ( Googleアナリティクスより)

 

はてなぶろぐの「こんなブログもあります」に載ったことで想像以上にアクセスが伸びました。僕らはもっと鼻毛みたいな数字を予想していたのでうれしい誤算でした。もちろん、1ヶ月目からこれ以上にpvを伸ばす方はごまんといます。慢心せず、これからも頑張ったり頑張んなかったりしようかなと思います。

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

また、4月下旬かなりpvが落ちてしまいました。 このブログがつまらなくなったからpvが落ちたとは考えにくいので、地球の人口が減少でもしたのかなと思ってますね。

あ、あと考えられるのは、「こんなブログもあります」に載らなくなったからかなーっていうのは思ってますねー(涙目)

集客の割合は、半分がダイレクト、30%がはてなブログ、15%がSNS、5%が検索流入といった感じです。検索流入が伸びしろですね。

 

アクセスランキング

トップページなどは除き、記事で集計 

 

1位 

【布教記事】EGOISTの魅力について【前編】


 2位

【2020年最新レポート】「こんなブログもあります」に掲載されるためにした努力

 

3位

アーサー王伝説 私的おすすめ本 ~原典から読みやすい本まで~ 

 

 4位

【布教記事】EGOISTの素晴らしき名曲について【後編】

 

5位

「100色折り紙」の色を見分けようとして失敗した話 

 

1ヶ月間の取り組み

ブログ作成

はてなブログでブログを作成しました。はてなブログにした理由は、Word pressが全く使いこなせなかったことと、はてなスターなどにより他ブロガーと相互交流がしやすいことと、はてなスター・はてブにより被リンク稼ぎがしやすいことが主です。

デザインのテーマ(まとめブログ風テーマ「Roundup」 - テーマ ストア)を決め、見出しのデザイン(参考:CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選)なども調整し、スタートを切りました!上記のURL元の方にはすごく助けていただきました。ありがとうございます!

 

広告への申し込み

クリック課金型広告nend、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト、A8.netに申し込みをしました。Amazonアソシエイトは半年以内に商品を3回売ることが第一審査らしく、ハンター試験ぐらいふるい落としてくるなって所感です。

また、まだGoogleアドセンスに着手していないので、今後攻略していきます。よく知りませんが、GoogleのCEOであるサンダー・ピチャイ氏と飯行けば一発だと思ってます。

 

SNS運用

更新をお知らせしたり、軽い書評をつぶやいたりしてます。覗いてみるだけでもどうぞ!フォローしてくれたらすっごくうれしいです!

トフィー@ブログ・読書垢 (@project__TTT) | Twitter

 

1ヶ月目の目標

初めに3人で4月の目標を立てました。

 

①毎日投稿(30記事)をする。

②読者数170人突破。

①は達成です。わーい。

残念ながら②は目標達成ならずでした。見立て、もしくは努力が甘かったと言わざるを得ません。

ということでリーダーのトフィーは降格ですね。これからはこの僕、潤が先頭に立っていきます。

よし、張り切っていくぞ。まずはトフィー、1日5記事書け。4000字切ったらペナルティでもう1記事だ。ごちゃごちゃ言うな。黙れ。そしてAura、なにをやっているアナリティクスとサーチコンソールの4月月間データを踏まえて「1ヶ月でどうやったら10倍のpv数を稼げるか」についてのレポートを提出しろ。明朝6時まで時間をやる。くだらんことを書いたら貴様は向こう1年ただ働きだああ!!!馬車馬のごとく働けええええ!!!!

わっはっはっはっはっは!!ぐわ!なにするんだやめrlptgふrっぁ、、、、

 

大変申し訳ありませんでした。どうも平社員の潤です。心を入れ替えてこれまで通り頑張ります。

 

1ヶ月目の収益

 

クリック型広告nend: 10円

 

じゅうえんうれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

収益分配方法

これはお金のことなので、しっかり決めました。

3割を貯金、1割をリーダー手当、残りの6割を3人で分配します。

残りの6割の分配方法は、書いた記事数とpv数で割り出して計算します。

等分だと後々必ずこじれるので、努力と実力が結果に反映されるように意識しました。

 

具体的には

『その月に書いた記事数(%)+ その月の記事(上位〇本)のpv数(%)』の比です。

【計算方法例】
報酬が10万円とする

3万円が貯蓄
1万円がリーダー手当でトフィー

残りの6万円は…


トフィー【記事数】14本(45%)  【pv数】40%
Aura  【記事数】9本(29%)  【pv数】30% 
潤   【記事数】8本(26%)  【pv数】30%
合計        31本(100%)     100%


トフィーの取り分(45%+40%)÷2= 42.5%  3万5500円(リーダー手当含)
Auraの取り分 (29%+30%)÷2=29.5%  1万7700円
潤の取り分 (26%+30%)÷2=28% 1万6800円

という感じです。

 

ということは今月の僕の報酬は大体2円ですね!

やったああああああああ!!!!!!!

 

おわりに

今後は検索流入とSNS流入とGoogleアドセンスが課題ですね。

今回は初めての運営報告ということもあり、情報量が多すぎてあまり書きたいことが書けませんでした。次回からは3人の会議模様や裏話、戦略的な部分を濃く書けたらなと思います。

これからも書き出したら止まらないをよろしくお願いいたします。

以上

 

www.kakidashitaratomaranai.info