書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【2020年最新レポート】「こんなブログもあります」に掲載されるためにした努力

5/6追記

 

 

どうも、俺の名は潤。

このブログは冴えない成人男性3人が、「一生懸命頑張るぞ」という理念のもと協力して運営している冴えないブログである。

 

 

某日、男たちは電話で“会議”を開いていた。

議題はもっぱら「どのようにアクセスを伸ばすか」だ。

 

会議が難航する中、一番の切れ者かつイケメンかつ天才かつ色々すごい「潤」が口を開いた。

 

「はてなブログの“こんなブログもあります”に載ると爆発的に読者が増えると聞いたことがある。」

 

それを聞いた、リーダー兼、経理兼、兄貴兼、雑用係兼、メガネの「トフィー」は、それだ!!と言わんばかりにパソコンを開き“こんなブログもあります”について調べた。

さらに、校正担当であり、イケボ担当であり、鼻が大きい人枠担当であり、ニートのAuraは、「ファファファ…」とだけ呟いた。

 

トフィーが軽く調べたところによると、どうやら潤の情報は確かなようだ。

 

かくして、我々3人の思いは一致した。

 

f:id:kaigokanofnobita:20200415224334p:plain

 

はてなブログの“こんなブログもあります”に載りたい………!!!!

 

 

ブログを始めたばかりの我々にとって、ここに載ることで得られる新規読者は喉から体が生えるほど欲しい。よってなんとしても載りたい・・・!!

 

f:id:kaigokanofnobita:20200415224111p:plain

載りたいあまり泣くメンバーも



 

前提

 

前提として、ブログを書いていくうえで心がけていたことを明記しておく。

以下の二点だ。

 

・毎日更新をすること

・1000字以上の中身のある記事を目指すこと

 

いや、中身ある記事を目指すと書いてはおいたが、なるべく自分の文章で書こう!と意識しただけだ。

とかいいつつ、おすすめの漫画記事の「あらすじ」は思いっきりWikipediaを引用した。 ごめんなさい。

 

リサーチ

 先人たちの声に耳を傾けるべく、Googleにて「こんなブログもあります 載りたすぎ」と検索した。

そうしたら、素晴らしい記事に巡り合えました。ありがとうございます、Googleさん、この記事を書いたpapico405さん。

www.papico405.com

 

要するに、スター付けたり読者登録をして他ブロガーと交流していこう!ということだった。

 

 

ということでトフィーよろしく、やっといて。と会議終了。

 

 

トフィーがポチポチ読者登録を始めた。

とはいっても後から問いただしたら、3人くらい読者登録をして、スターも1桁くらいつけただけだった。

こいつ、そこそこサボってた。

 

 

載るまでにかかった期間

サボった罪でトフィーが処刑される…そう思われていたが

 

な、なんと

 

わずか二日後、、、、

 

トフィーの記事が…

 

 f:id:kaigokanofnobita:20200415225059j:plain

 

クククッ…!カカッ!

 

載った・・・!!!

 

 

これほんとに載るんだ…。あんまり信じてませんでしたわ…。すみませんでした。

そして、papico405さん改めてありがとうございます。まさかブログ開始13日で載るなんて。

 

自分がいいなと思ったブロガーの方に読者登録をするのはもちろん、読者登録返しをして下さった方がいたり、逆に読者登録をお返しさせていただいたのも、積極的に交流があるとみなされる要因になったかもしれない。

 

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

 

“こんなブログもあります”に載った影響

 3人だった読者は53人へ。一時的にpv数は 10pv~ ⇒ 170pv に。登録をしてくれた方、覗いてくれた方、全ての人類に感謝。今度会ったら感謝の歌をプレゼントしようかなと思います。嘘です。

あくまで自分たちの場合だが、18時ごろに更新した1時間後に3~4時間載り続けるイメージだった。

そして、だんだん他のブログが新着で上がっていくにつれ、自分のブログが下がっていくという感じ。

 

載った期間(5/6追記あり)

 

 肝心の載った期間についてだが・・・

 

1日目、2日目とトフィーの記事が載ったところまではよかった・・・!!

 

 

だが

 

3日目・・・潤の渾身の記事が・・・・

 

 

まさかのスルー・・・・・っ!!!!

 

載らなかった・・・!!

 

 

理由は分からない・・・!!

 

分からないが・・・!!!

 

多分「ゴミ」とか書いたのが良くなかった・・・!!!

 

 f:id:kaigokanofnobita:20200415224305p:plain

 

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

性格が出た・・・・!!!土壇場で出た・・・・!

 

あれほどトフィーとAuraに注意されていたのに・・・!!!

 

修正し忘れていた・・・!!

 

ごめんね二人・・・!!!!

 

 

 

 

 

かくして、我々のフィーバータイムは二日で終わった。

慢心せずこれからも頑張ります。

 

以上

 

※追記

 

載った期間について追記します。

4/13から2週間の間更新をするたびに「こんなブログもあります」に載せていただけました。また、載らなくなってから1週間が経ち、再度載るようになりました。しかし、比較的早く「こんなブログもあります」から記事が消えるようになったと思います。4月13日などの載り始めは3,4時間載っていましたが、今では1時間で消えて当たり前という印象です。載り続ける時間ですが、ブログによってバラバラということが分かりました。このブログより先に載ったのに、このブログの方が先に消えるということが何回もありました。載り続ける時間に関しては、集客率や載った回数など、はてなブログ独自のアルゴリズムによって仕分けられているようですね。

ちなみに、2つほどスルーされた記事があります。

 ドラクエ7の記事と『五等分の花嫁』の記事の二つでした。載る記事と載らない記事に明確な違いが見られず、原因は謎です。漫画・ゲーム記事は載らないのか?とも考えましたが、載る記事もありました。

また、実験的に1日2回更新してみましたが、両方の記事が載りました。