書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【悪戦苦闘】3ヶ月目のpv数と運営報告【2020年6月】

 f:id:kaigokanofnobita:20200701005526p:plain

 

 前月↓

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

 

どうも『たけくらべ』をトフィーから11か月間借りパクしてた潤です。

このブログは、トフィー(@project__TTT)、潤、Auraの三人で運営している雑記ブログです。

そんな何もかも雑なこのブログも、初めて3か月が経ちました。

 

恋人と付き合うのもブログを続けるのも「3か月」という壁があると聞きますので、ひとつ壁を越えたといっても良いのかもしれません。

この6月を一言で表すと

 

大苦戦の6月です。

 

何に苦戦したかというと、検索流入とgoogleアドセンスです。

後に示すデータにもありますが、我々の文字量は日を追う事に増えていきます。

それは、なるべくコンテンツを充実させてSEO(検索エンジン最適化)対策をしよう、すなわちGoogleの上の方に記事を載せてたくさん検索流入を稼ごうという意図があります。

Googleアドセンスはそもそも鬼門とされているので覚悟のうちでしたが

検索流入!!

こいつにこんなに苦戦することになるとは…。

 

 

 

↓↓こんな方々の比較参考になれるととてもうれしいなと思います。↓↓ 

・独自ドメイン3ヶ月目の検索流入がどのくらいか知りたい

・ブログ初心者のpv・ユーザーデータ・収益が知りたい

 

 

 

 

 

 6月月間の運営報告

 

記事数・PV数・ユーザー数

 

<2020年6月月間データ>

記事数:14(トフィー6記事、4記事、Aura4記事)

pv数:1082pv(前月1536pv)↓70.4%

ユーザー:464人(前月735人)↓63.1%   ( Googleアナリティクスより)

 

PV数もユーザー数も減るという結果になりました。

この原因は2つあります。

1つ目ははてなブログの、こんなブログもありますに載らなくなったことです。これは想定済みでした。

 

f:id:kaigokanofnobita:20200415225059j:plain

ここに載らなくなった。

そして2つ目は、なぜか検索流入が減ったことです。

2ヶ月目から3ヶ月目にかけて検索流入減りますか、普通(笑)

始めたてなんて伸び盛りじゃないですか。

生後2年目年赤ちゃん「すまん、立てへんくなった。やっぱハイハイが楽や。」

とかなります?

検索流入245pv→185pvになりましたからね。

原因は不明ですが、僕が個人的に書いているブログに乗せていた外部リンクを5月末に外したのが原因で一度ドメインパワーが下がったので、それかもしれません。

ここでこっそり謝るわ。すまんみんな。 

 

<目標に対して>

目標3000pvに対し、1082pvだったため、

残念ながら今回は未達でした…

 

しかし!何が悪かったとかではないと思っています。

というのも、ドメインパワーが1.9→3.1→9.1と目に見えて上がってきているからです。

 

ドメインパワーの計測はこちら!

このブログは4月0、5月頭2.4、6月頭1.9、6月中旬2.4、6月末9.1という感じです。

www.ispr.net

 

それに応じるように検索流入が6月末から伸び始めてきました。

1日5pvだったのが、10pv以上に!

 

厳しい冬の寒さを耐え抜き、ここから挽回だと思っています!

引き続きコツコツと記事を積み重ね、短期間で成果を求めすぎないということを念頭に頑張っていきたいと思います!

 

 

3ヶ月目の収益

nend 3円

もしもアフィリエイト 224円

 

計227円

 

我々にとってはこの227円は偉大な1歩である。

ちなみにGoogleアドセンスは10回くらい落ちている

はてなブログとの相性が悪いのか、コンテンツが存在しないと言われてはや3ヶ月弱。

本当にコンテンツが存在しないのか、答えてくれGoogleアドセンス。

 

6月月間アクセスランキング

 

f:id:kaigokanofnobita:20200602223816p:plain

トップページなどは除き、記事で集計しました。

 

1位 

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 


2位

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

3位

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

4位

 

www.kakidashitaratomaranai.info

基本的に、自己満足で気の向くままに記事を書いている僕ですが、この記事だけは「み"ん"な"ぁ"!!読"ん"でく"れ"ぇ"!!!」という思いがほとばしっています。
アーサー王伝説を布教する伝道師として、使命感をもって書き上げた結果、今のところGoogle検索結果では上位に表示されていて嬉しいかぎりです。しかしどうしたことか、一方で妙な焦り(?)も感じています 笑  (文:Aura)

 

5位

 

www.kakidashitaratomaranai.info

 

 

 

来月の目標

pv1086→1500pv(検索流入180→300pv)

月15記事

 

この二つを目指していきます!

そのための具体的な努力としては、引き続き内容の充実したコンテンツを書いていくことと、ニッチなトレンドの記事を挟み込むことで上位表示を目指すことです。

もしこの作戦が上手くいかなったら、グレて過激ブログになります。

 

雨の中全裸で傘をさして立ち、体のどこが濡れるのか感じてみた

とかやります。

覚悟しておいてください。

 

 

 

感想

6月はメンバーのAuraがバチバチに風邪をひいて落稿しまくりました。6月の目標に、落稿をしないというものがありましたが、風邪は仕方ないのでそれは全然いいです。

ですが、僕が気になるのは、果たして風邪がなかったところでちゃんと記事を期限通りに書けていたのかというところです。

風邪をひかなかったパラレルワールドの世界で、彼は落稿をしたのでしょうか、しなかったのでしょうか。

それが分かるのは、7月の彼の動きだと思います。

と思ってたら7月4日に早速落稿しました。

なんやねんこいつ。

 

まあ冗談はさておいて(笑)

この複数人ブログ運営、惰性になってくるとしたらそろそろだと思います。

 

 

俺「引き続き協力して頑張っていくぞー!」

俺「せーのっ

 

トフィー・Aura「…。」

 

俺「おー!」

 

 Twitterのフォローお願いします!!!(@project__TTT

 

 

番外 文字数で見る書き出したら止まらないの傾向

 

 

我々の自己満足の領域です(笑)

 

注意事項

〇700字程度ある広告は除外して計算。他の広告やリンク、空白行などは計算に含めた。

〇下書きに戻った記事などは対象外とする。

〇3人とも後になってからリライトすることがあるため、その月のみで書き上げた文字数とは限らない。

〇今後集計を重ねていくが、記事のリライト分の文字数は集計から漏れる可能性がある。6/29時点で、それまでのリライト分は全て反映。

 

第1回集計日:6/29~7/2

 

 

トフィー

4月

記事数:12
文字数合計:30433
1記事平均:2536

 

5月

記事数:10
文字数合計:28890
1記事平均:2889

 

6月

記事数:6
文字数合計:18955
1記事平均:3159

 

〇文字数には緩やかな増加傾向が見られるが、比較的安定した数値をとっている。
〇平均化すると見えにくいが、文章量に開きがある(2000字~4000字)。

 

 

4月

記事数:6
文字数合計:16584
1記事平均:2764

 

※「始動」の記事は除外

 

5月

記事数:5
文字数合計:14574
1記事平均:2914

 

6月

記事数:4
文字数合計:21517
1記事平均:5379

 

※一部は合作記事(運営報告のアクセス数ランキング)

 

〇文字数に若干の増加傾向が見られる。
(6月はpillows記事で平均がすごいことになってる)
〇音楽関係の記事になると文字数が爆発する。

 

 

Aura

4月

記事数:9
文字数合計:30797
1記事平均:3421

 

5月

記事数:4
文字数合計:22509
1記事平均:5627

 

6月

記事数:4
文字数合計:28735
1記事平均:7183

 

※西野カナ記事で、全曲名をリストアップしている部分は計算から除外

 

 

 

ブログ全体での、各月の文字数合計(3人の合計)

4月:77814(28記事)
5月:65973(19記事)
6月:69207(14記事)

 

4月と6月、記事数は2倍の差なのに文字数は1万文字も違わないなんて…。