書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【感想】早くアニメ化してくれ|ジャンプ+漫画『姫様“拷問”の時間です』

 

 

皆さんどうもこんにちは、潤(@donkey_of_)です。

今回はこの漫画を紹介します!

 

騎士団長の姫 × 魔族に囚われ × 拷問

 

 

 

1.あらすじ・概要

国王軍と魔王軍が衝突し始めて幾年月、王国の王女にして国王軍第三騎士団の騎士団長である”姫様”は、魔王軍に囚われ監禁されてしまった。そして、魔王軍の拷問官たちは姫様に王国の秘密を吐かせるべく、残虐な拷問にかけるのであった…。

f:id:kaigokanofnobita:20201018223039p:plain

©集英社 

 

はい。以上のあらすじ、全く嘘はついていませんが、

めちゃくちゃ誤解を生む説明になっております(笑)

 

というのもこの漫画、一文で言うと、

 

美味しそうなご飯につられたちょろい姫が速攻で国の秘密をばらす漫画です。

 

 

はい、本当の表紙はこれ↓


(画像はAmazonへのリンク)

 

ラーメンめちゃくちゃ美味そう。

話のストーリーとしては、毎度魔王軍の拷問官が姫様に飯テロをして、姫様が屈して自国の秘密を思いっきりバラし、その秘密を聞いた魔王がなんだかんだでその秘密を利用しないという感じだ。

 

拷問官「今日も拷問します」

 

姫様「屈しないっ!!」

 

 拷問官(親子丼ホカァ~~~)

 

姫様「くっ…!!」

 

姫様「国王軍最強の武器の置き場所は○○です~!!」

 

拷問官「はっはっは!魔王様に報告だ!!」

 

その後

 

魔王様「…そんな武器、怖くて使えない。」

完

 

このやり取りを一生続けてる。

 

2.『姫様“拷問”の時間です』について

原作・原案:春原ロビンソン、作画:ひらけい

集英社の運営するアプリ「ジャンプ+」で2019年4月から連載されている。

現在8巻まで発売中!

 

現在ジャンプ+の人気ランキングは9位/500作品(2022年1月集計)

 

1位 SPY×FAMILY

2位 怪獣8号

3位 推しの子

4位 ダンダダン

5位 地獄楽

6位 忘却バッテリー

7位 2.5次元の誘惑

8位 魔都精兵のスレイブ

9位 『姫様“拷問”の時間です』

コメント数はベスト3に入るほどで、俺から見てもコメントしたくなる漫画特別に愛したくなる漫画だと思う。

なんでそう思ってしまうのかは、のちの感想で書いていく。

 

3.感想

まあ一応ネタバレ注意というか、ネタバレというたぐいの漫画でもないですけど。 

 

姫→ちょろい

魔王軍→優しい

 

もうこれだけ。この漫画は以上でもこれ以下でもない。

タイトルだけ見たら完全に性癖ねじ曲がり漫画だから、存在を知りつつをスルーしてたけど、サムネがサムネだから読んでみたら完全にただの飯テロ幸せ漫画だった。

 

ギャグ漫画なんだけれど、下品なことをせず、誰も傷つけず、読んだ後にほっこりしながらにやけられる。もちろん声出して笑える。

まさに読むぺこぱ。

 

回を重ねていくごとに姫様もちょろさを増していきもうこんな感じ。

 

f:id:kaigokanofnobita:20201018211130j:image

©集英社

 

 

もう効率的に屈して、効率的においしい食べ物食べようとしてる。
めちゃくちゃ簡単に機密情報げろってるし。

後述するけど、魔王様も魔王様で機密情報を有効利用しないし、そもそも拷問内容が優しすぎるし、登場人物全員ツッコミどころ抱えてる。

そんなのコメントしたくるわ。

もうジャンプ+のコメント欄も

 

「姫はいつまでここにいる気なの?」

「俺もここにいたい。」

「2コマ目で屈すると思わなかった。」

「良かったね」

 

って感じで、呆れ、羨望、ほっこりが混じりあったツッコミで溢れている。

 

頭使わずに読める漫画・アニメが一定数世の中には必要だと思っている自分としては、この漫画は完全に近年その枠の1位。

火曜日の朝、電車に揺られながら仕事行きたくねーなーって気持ちでいっぱいの中、正直脳みそに漫画を読ませるエネルギーなんて惜しいんだけれども、この漫画は読んじゃう。むしろエネルギー補給。

 

そして、姫様も拷問官もおちゃめなんだけれども、一番おちゃめであるのが、敵のラスボスである魔王だ。

 

 

5.おちゃめな魔王様の情報却下理由まとめ

 

姫様は高確率でかなり王国軍にとって致命的な機密情報をバラす。

例)秘密兵器のありか、警備が薄くなる時間帯、秘宝のありか

 

拷問官が手に入れた王国軍の機密情報は真っ先に魔王様の下へ伝えられるが、あらゆる理由でその情報は利用されない(笑)

 

大体却下(笑)

 

お気に入りの却下理由を一覧にしたので、ぜひご覧いただければ。

 

 

「強力な武器 怖くて使えない」

f:id:kaigokanofnobita:20201018211144j:image


f:id:kaigokanofnobita:20201018211137j:image

©集英社

どう考えても、その邪悪なイスに座りながらその姿勢でそのワインくゆらせながら言うセリフではない。

そして仕方なくない。

最高位拷問官しっかりしろ。 

 

 

「国宝を取ったらかわいそう」

 

f:id:kaigokanofnobita:20201018211230j:image

©集英社

 

くっくっく。

確かにそれはかわいそうだ。。。 

 

「お墓を荒らすのはダメ」

 

f:id:kaigokanofnobita:20201018211238j:image

©集英社

 

倫理観しっかりしすぎだろ…。

 

 

「人の優しさを利用しちゃいけない」

 

f:id:kaigokanofnobita:20201018211225j:image

©集英社

 

これ魔王軍と王国軍なんで戦争してんの?

ぜったいしょうもない理由じゃん。

もしくは人間が悪いじゃん。

 

 

「マオマオ(娘)ちゃんの成果は独り占めにしたい」

 

f:id:kaigokanofnobita:20201018211159j:image

©集英社

 

 この顔で親ばかかよ。

 

「攻め込みどきにラジオ聴いてる」

f:id:kaigokanofnobita:20201018211148j:image

©集英社

 

まさかのはがき職人。「御意に…」じゃねえよ。

 

「拷問成果のメモどっか行った」


f:id:kaigokanofnobita:20201018211154j:image

©集英社

 バーン

漫画の最後のあおりも毎回すごく好き。

 

致し方なしっ‼

 

 番外編「マオマオちゃんに選ばれる自信満々な魔王様」

 

 f:id:kaigokanofnobita:20201018211108j:image
f:id:kaigokanofnobita:20201018211113j:image
f:id:kaigokanofnobita:20201018211122j:image

©集英社

 

 

もう魔王様のオチを見たいがために読んでるし、姫様が今日は耐えるかなみたいな希望は1㎜も持ってない。

というか屈する前提で読んでる。

そして屈する屈さない関係なく、普通に運動会始めた時はもうたまげた。

 

でも文句は全くありません。

登場人物の皆がのびのびしてていいなと思います。

早くアニメ化してくれ。

そして俺を魔王軍にいれてくれ。

以上

 

Amazonで試し読みできます ↓


姫様“拷問”の時間です 1 (ジャンプコミックス)