書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

『アイシールド21』の最終回|登場人物のその後をまとめた(大学、社会人、その他)

関連記事:『アイシールド21』の読み返す度に泣ける激熱名シーン・名言を巻を追ってまとめました!

アイシールド21が終わって14年が経ちました。(恐ろしい)

今セナは30才後半ですね。。

なんて話はさておき、スポーツ漫画って、最終回で皆が何をしているかがしれて楽しいですよね。

 

アメリカとの最終決戦から2年後が舞台の最終話、登場人物の皆がどこに所属してアメフトをやっているかをまとめました。

アイシールド21 37 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

簡単に最終話(333話)をおさらい

タイトルはtouch down:READY SET HUT

対アメリカ戦、ワールドユースカップの結果はまさかの引き分け。そんな結果にアメリカンフットボウラーたちが満足できるわけなく延長戦へ…。(その勝敗はおそらくアメリカの勝利です。パンサーがMVPに選ばれ、トロフィーを持っている写真が出てきたからです。)

f:id:kaigokanofnobita:20210605001230p:plain

©集英社

 

それから2年後、セナやモン太の世代は大学一年生になりました。これまでの登場人物が皆それぞれの大学に進み、今度はライスボウルを目指します

高校の敵味方がごちゃまぜになった”大学編”が始まるのでしょう。

栗田、ヒル魔、ムサシはばらばらに進み、今度は敵同士です。

栗田、モン太、セナ率いる炎馬大学と発情率いる恋ヶ浜大学の練習試合をヒル魔が勝手にセッティングしたようで、そうそうたるメンバーが偵察に来ます。

最後に、遅れて試合にやってきたセナが相手を爆速で抜き去り、物語は終わります。

 

 

炎馬大学(炎馬FIRES)

 

f:id:kaigokanofnobita:20210225092712j:image

©集英社

 

セナの世代の大学受験者は人数が足りなくて全員合格したとのこと。炎馬FIRESのメンバーは21人で、セナ&陸の走、モン太&雲水のパス、コータローのキックと高い攻撃力を持っている。一方守備はメンバーがかなり薄いが、水町の加入で補強を狙う。

高校が”デビル”バッツだったので、次は炎馬=閻魔ですね。

小早川瀬那(セナ)|元泥門デビルバッツ

ヒル魔たちの世代が抜けた後は泥門デビルバッツのキャプテンに任命された。また、クリフォードからの誘いのメールがきっかけで、高3の最後の半年間、ノートルダムでアメフト招待留学をしていた。結果的に、ヒル魔のハッタリである「ノートルダム大付属の最強ランナー」を本当にした。

ヒル魔と闘ってみたいという気持ちもあり、ヒル魔とは別の大学である炎馬大学に進学する。卒業後の希望進路はアメリカンフットボールのプロ選手を志している。

雷門太郎(モン太)|元泥門デビルバッツ

定員割れという背景もあり、無事炎馬大学に合格した。栗田に抱きしめられてバキバキにされる(笑)プロの世界を目指しており、一歩先を進んでいるセナにライバル心を燃やしている。

甲斐谷陸|元西武ワイルドガンマンズ

セナの「ヒル魔にいつか勝ちたい」という言葉をきいたことで、最京大学を倒してみたいという野心が芽生え、最強大学に進学できる学力を有していながらも炎馬大学に入学した。炎馬大学では、セナとのダブル走プレーが期待される。

水町健吾|元巨深ポセイドンズ

炎馬大学には、勉強しなくても全員合格と聞きつけ受験したらしい。

相変わらずズボンは履いてない。

 

栗田良寛|元泥門デビルバッツ

雲水と一緒にヒル魔式新入部員勧誘をする姿が確認できる。最終回では、大学リーグで叩きあげられてさらにパワーアップした様子を見せた。家業を継ぐ武蔵を置いてヒル魔と同じ大学に行くくらいなら三人バラバラで三国志になり、ライスボウルで再会することを選択する。

金剛雲水|元神龍寺ナーガ

炎馬大学の2年生。栗田と一緒にヒル魔式新入部員勧誘をする姿が確認できる。双子の兄弟である金剛阿含に勝ちたいという気持ちから阿含とは別の大学である炎馬大学に入学する。

佐々木コータロー|元盤戸スパイダーズ

炎馬大学の2年生。

盤戸スパイダーズで活躍していた時と同様、キッカーとして炎馬FIRESに加入する。

瀧鈴音|元泥門デビルバッツ

セナやモン太と同じ炎馬大学に進学する。忘れられがちな設定だが、鈴音は泥門高校ではなかったため、泥門のメンツと同じ学校に通うのは初めてになる。炎馬大学に応援団はなさそうだが、炎馬大学のデビュー戦ではチアガールの衣装に着替えている姿が見られる。

 

 

 

最京大学(最京大WIZARS)

 

f:id:kaigokanofnobita:20210225092726j:image

©集英社

 

オールスターが揃っており、下馬評では優勝候補ナンバーワンの強豪校。弱点という弱点はないが、栗田や峨王がいる他校に比べるとライン勢にパンチがないかもしれない。

蛭魔妖一(ヒル魔)|元泥門デビルバッツ

ライスボウル優勝を目指して最京大学に進学した。偵察のために炎馬大学と恋ヶ浜大学の練習試合を組むなどの無茶苦茶っぷりは健在。早速最京大学の学長を脅迫しており、裏から大学を牛耳っている。武蔵工務店特注偵察タワーカーを運転して現れる。大学生になったからか、珍しく(?)私服で登場。どくろの黒シャツに黒のジャケットを着ている。

十文字一輝|元泥門デビルバッツ

ハァハァ三兄弟の真ん中。泥門デビルバッツの中でも、ヒル魔に次いで頭が良かったからか、他の三兄弟の黒木・戸叶とは唯一離れて最京大学に進学する。

金剛阿含|元神龍寺ナーガ

ドレッドヘアーが登場初期のように短くなっている。やはり初期と比べて丸くなっており、「てめーらカスじゃそのスピードに触れもしねーよ」とセナを認めている発言が見られる。

 

姉崎まもり|元泥門デビルバッツ

ヒル魔と同じ最京大学に進学。マネージャーになったのが伺える。

ヒル魔の運転するタワーカーの上に乗せられてる(笑) 

「まもり姉ちゃん」というセナの保護者としての殻を破り、敵チームであるセナに闘志を燃やしている。

 

 

その他メンバーに、細川一休(元神龍寺ナーガ)、大和猛(元帝国アレキサンダーズ)、本庄鷹(元帝国アレキサンダーズ)、番場守(元太陽スフィンクス)がおり、皆揃って炎馬大学VS恋ヶ浜大学の試合を見に来ている。

 

王城大学(王城SILVER KNIGHTS)

 

f:id:kaigokanofnobita:20210225092741j:image

©集英社

 

進清十郎、桜庭春人、大田原誠がエスカレーター式で進学した。王城高校で黄金世代と言われた現4年生共に戦う。

 

 

集英医大(集英DOCTOR FISHES)


f:id:kaigokanofnobita:20210225092748j:image

©集英社

高見伊知郎(元王城ホワイトナイツ)、雪光学(元泥門デビルバッツ)が所属している。近年は弱体化が目立っていいた古豪チーム。部員は総勢45名。

また、高見は自信が足を悪くしているという経緯もあって外科医を志望し、王城大学ではなく集英医大を受験した。

 

武蔵工務店(武蔵工BABELS)


f:id:kaigokanofnobita:20210225092756j:image

©集英社

武蔵工務店を主体にしてできた社会人チーム。設立わずか二年だが、武蔵のキック、キッド&鉄馬の攻撃力で一躍ダークホースに。なんだかんだ峨王が全てを破壊するのでなんとかなる。

武蔵厳(ムサシ)|元泥門デビルバッツ

家業を継ぐため、ヒル魔・栗田のように大学には進学せずに社会人としてアメフトを続ける。ヒル魔や栗田と闘うためには社会人リーグで優勝し、ライスボウルに出場する必要があるため、最凶メンバーを率いて第二幕に挑む。

峨王力也|元白秋ダイナソーズ

ムサシと同じ白Tシャツを着ているので、武蔵工務店に就職した可能性がある。

余談だが、新生泥門VS白秋との戦いで、チューボーをボコボコにしている。(試合で見ると泥門は白秋に勝利している。)

武者小路紫煙(キッド)&鉄馬|元西武ワイルドガンマンズ

西部高校卒業後、運転の達人である鉄馬とともにアクションスタントの会社「ウエスタン&カー」を興す。設立資金の半分はヒル魔の投資で、「テメーラなら10倍にして返すだろ。てかそうしなきゃぶち殺すぞケケケケケ!」らしい。

戸叶&黒木|元泥門デビルバッツ

ハァハァ三兄弟のうちの二人、長男と末っ子(本当の兄弟ではないです笑)。頭にタオルを巻いて白Tシャツを着ている姿はムサシとそっくりで、武蔵工務店に就職した可能性が高い。

 

賊徒大学 

葉柱ルイが入ってから一気に伸びた。葉柱も炎馬大学の試合を見に来ている様子が描かれている。

 

 

その他

瀧夏彦|元泥門デビルバッツ

ワールドカップユースアメリカ代表のバッドからセナ経由でハリウッド出演を果たす。バッドが東洋人のエキストラを探していたところ、「まさに僕こそスターにピッタリじゃないか!」と単身でアメリカに向かった。セリフは一言だったが、悪目立ちしていた様子。そのまま地元のアメフトチームに入り、エキストラをやりながら放浪して生きている。鈴音は呆れているが、元気にやっているならいっかという様子。

小結大吉|元泥門デビルバッツ

父と同じ運送屋に就職した。

目標は社会人リーグで優勝し、師匠の栗田を倒すこと。

その目標や、武蔵工BABELSに姿がないことから、別のチームに入っていることが予想される。

筧駿|元巨深ポセイドンズ

再び一から出直すためアメリカの大学に行った。水町には「筧は根がマジすぎ!」と笑われたらしい。

中坊明(チューボー)

 世界戦の後にデビルバッツに入部した。高一で身長が20センチ伸び、かなりいいガタイになった。栗田の卒業後はラインの主軸となる。ラインとしての実力は泥門ナンバーワンだったが、最後まで三兄弟や小結を尊敬していた。

パンサー|NASAエイリアンズ

無事プロの世界へ。年収5億のスーパースターになった。貧乏なばーちゃんに家を建ててあげるなど孝行もしっかりしている。セナとはメル友で、プロの世界の大興奮の様子を毎日メールで送っている様子。

 

花梨|元帝国アレキサンダーズ

高校卒業後は漫画家を目指している姿が作中で現れている。編集に「君の経験を生かすべきだ」といわれてセナを主役にアメフト漫画を描かされそうになっている。

 

 

関連記事:『アイシールド21』の読み返す度に泣ける激熱名シーン・名言を巻を追ってまとめました!

 

アイシールド21 コミック 全37巻完結セット (ジャンプコミックス)

おわりに

アイシールド21は、未だに定期的にSNSでトレンド入りをし、漫画ファンに愛され続けています。

個人的に、アイシールド21は10回以上読み返しても飽きないほど、構成が工夫されていて、絵がわくわくします。

みなさんもぜひ読み返してみてください。