書き出したら止まらない

3人で運営するサブカル系雑記ブログです。Amazonへの商品リンクが機能していない記事があります。申し訳ないです……。

【the pillows】歌詞が難解すぎて理解が追い付かない電波ソング(?)集

 

 関連記事

www.kakidashitaratomaranai.info

 

はじめに

ぶっちゃけ電波ソングなんて作ろうと思えばいくらでも作れる。

でもthe pillowsの電波ソング(?)は、そもそも本人たちは絶対に電波ソングとして作ってないし、それでも絶望的に読解不能だし、耳にこびりついて取れないから本気で困る。

そんでもってトドメは、電波なんだけどかっこいいんだこれが。そこが唯一無二。

 ということで、この記事では謎・中毒性がある・かっこいいの三本柱を兼ね備えた曲をピックアップする。随時追加していきます。

 

 曲紹介

Ritalin202

Ritalin 202

Ritalin 202

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ちょっとぉ  笑ってぇ

しただしたぁぁ

 

あいどん!らいとぃす!ちょりっきーちゃーむ!

ィフォーリン アイクド ばららいとうぃん!

シセイザンファンデッ  ドンセイズノーッ!

それ以上行くんじゃない!

 

ごばっく!ごばっく!ごばっく!

 

べべっべ〜べべべべべべべべべべwww

べべっべ〜べべべべべべべべべべwww

べべっべ〜べべべべべべべべべべwww

べべっべ〜べべべべべべべべべべwww

 

 

意味が全ッ然分からん。500回くらい聞いたけど分からん。

なんだこの歌詞、書いた人は薬物やってんのか?って思ったら、曲名の「Ritalin202」ってマジで薬物らしいじゃん。

 そんで何がイカれているって、いろんなブログ読んだけどこの曲は10thアルバム『Thank you my twilight』の中でトップレベルに評価が高い。

UNISON SQUARE GARDENUのベース田淵さんも好きな模様。(https://natalie.mu/music/news/218674

中毒性も異常なことから、マジで聴く薬物。pillowsファンは薬物中毒。朝から電車でガンギメすることにより、仕事・勉強の能率が298%上がることが科学的に証明されていま、せん。

普通にかっこよくて好きな曲です。

 

 

 

プロポーズ

プロポーズ

プロポーズ

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

きらきらと散らばった 変な夢が愛しい

黄昏の街で遊んでまた朝だ

 

ほうれん草と純愛で三流の悪党に勝つ

心の聖火リレー メラメラ燃えてるんだよ 

 

待て、試聴の部分がまともだからってだまされるな。

歌の冒頭がこうなんだ。

 

ズタタッ

高所恐怖症パイロッット

ズタタッ

ミネソタ アフロの神父ゥ

ズタタッ

ボウリングのピィンの気分

ズタタッ

恐竜たちの天国ゥ

デデデデ

そ・こ・か・らぁ なぁにが見えるゥ?

 

なんも見えてこねえわ!

この4つの情報で何が見えるんだ…!勘弁してくれ…!

一説によるとこの曲はMr.Childrenと縁深い曲なのだとか。

マジでこの曲の読解には苦しんできましたが、それを解き明かした神がこちらです。

https://ameblo.jp/yofukashisuna/entry-12173866015.html

 

マジで神。こんなの気が付かなかった。なるほど、ミスチルに向けた歌か。

そして恐ろしくなった。

今ここで紹介している電波ソングに全てこのような意味付けがあるのだとしたら…。

 

と、思いましたが、ミネソタアフロの神父ゥ!だけは誰も解き明かせないようで安心した。

 

 

ride on shooting star

Ride On Shooting Star

Ride On Shooting Star

  • the pillows
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「フリクリ」のエンディング曲。

さっきの「プロポーズ」でちょっと解読可能の希望を見せてくれた途端これだよ。

まっっっっじで分かんねえ。文系にとっての数Ⅲくらい訳が分かんねえ。

 

 

 でも俺は安心してる。

だってこの曲を作ったさわおが言ってるんだもん。

この歌詞はマジで意味ないよ。って。https://movie.walkerplus.com/news/article/161227/

 

よかったー。。。

 

でも山中さわおはたしかインタビューで「プロポーズ」の歌詞について聞かれていた時も「この歌詞意味ないよ」って答えてたんだよな。怪しいものだ。

 

ちなみに、、、、「色のついた夢みたいな」という歌詞だが、自分は色のついた夢しか見ないので色々調べてみた。、

 

・女性の方が色のついた夢を見る

・高齢の人は比較的白黒の夢を見る

・モノクロテレビの影響(~1970年代)

・白黒の夢を見る人は30%

 

らしい。

なんだか引っかかるフレーズのなので必死に歌詞を考察すること5分、気が付いた。

 

この歌詞意味ないわ。

 

 purple apple

Purple Apple

Purple Apple

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 あぶねーーーーーー。だまされるところだったわ。

英語だから、歌詞が英語だから。なんとなく聞いてごまかされるところだった。

嫌な予感はしてたんだわ。

サビの、

 

ズダダッ

ふぁっふぁっふぁっふぁっふぁふぁっふぁーwwww

 

 の時点で嫌な予感はしてた。

それが、歌詞を和訳したらこれだよ。

 

 

 

俺の時計は5分遅れてる 俺は2ドルだけ持ってる
何度も電話したけど、誰も来なかった
俺は友達なしで生きていける
音楽と紅茶が俺を癒す

だから悪いニュースを聞く準備は出来ている

勝ち負けなんて気にしない ゲームの準備は出来ている

終電を逃した 頭からつま先までずぶ濡れだった
俺が病気だってどうしてわかるんだ?
いいアイデアが浮かんだ だからもう行かなくちゃいけない
わかるだろ 全てにはタイミングがある

誰も何も感じない? 俺は今だによそ者だな

幸せって何? それは美しい?
普通って何? 俺に教えてくれ
このビールはつまらない味がする あの人気の曲のように
バランスって何? それって必要?
普通って何? 俺に貸してくれ
この林檎には種がない あの人気の曲のように

 

分からなすぎ。さよなら。

pillowsは英語で毒を吐くことがしばしばある。

この曲もどこかイラついた雰囲気を感じる。

 

ポラリスの輝き 拾わなかった夢現

ポラリスの輝き 拾わなかった夢現

ポラリスの輝き 拾わなかった夢現

  • the pillows
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

一番の歌詞を書かせてください。

 

マイナス100℃の感情に潜って

進化しなかった僕だけ

愛想つかしてみんな飛び立った 

透明になるなら完璧だな

引き延ばされた僕の影を闇は優しく飲み込むだろう

ペンギン達に混じってオーロラを眺めたいな

ブリザード身にまとって眠りたい

 

何もしたくない、ほっておいてくれと聞こえてくる曲だ。

収録アルバムの『トライアル』は、曲全体が暗い。

2011年東日本大震災直後のアルバムだということも関係しているかもしれない。

真っ暗な絶望の最後に「READY STEADY GO!!」で一筋の希望を見せるというアルバムだ。

という流れの中にあるということを踏まえて考えると、おそらくこの曲はトライアルの中の最も暗く絶望的な部分なのではないかと感じる。

「ポラリス=北極星」「夢現=意識が夢か現実かはっきりしない状態」

「ポラリス」はまだ分かるけど「夢現」の部分が分からん。

夢現は剥がれ落ちたといっているので、【人間を騙し騙しにしていた文明】のことを言っているようにも聞こえる。

この曲のもうひとつ難解な点は、主人公が北極星を目指したいのか眠りたいのか分からないところだ。

眠りたいというのは、耳を塞いでいたいという気持ちの表れで、北極星を目指したいというのは、位置の変わらないたったひとつの到達点を目指したいという気持ちの表れであると解釈すれば矛盾はなくなるだろうか。

いずれにせよ

 

 

わ か ら ん

 

 

おわりに

こういう曲を書くと思いきや、FUNNY BUNNYのような誰もが認める名曲やTOKYO BAMBIのような恋愛ソングも書ける。

そんでもって、こういう曲に限ってメロディーが中毒性ありすぎてリピートしてしまう。アウイエ教に入信しそう。

頼むから一回脳みその中身見せてくれ。アウイエ。

 


Rock stock&too smoking the pillows